新しい家と,思い出のスナップショット

前の土地を解約してから1週間.家がないのは割りと不便だった.
今日,やっと新しい土地を借りてみた.
100primくらいでL$99の低プリム低家賃.

Snapshot_479.jpg


前の家は300primくらいあったんだけど,半分以上が余っちゃってたんで
100primでもいいかなって思った.

しかし家を買ってきて設置してみたら,この家が80primほどあった.
お菓子の家具を置いている途中で「あれ…もうほとんど置けない…」ってなった.
まだテーブルやベッド,棚なんかも置きたかったのに.

Snapshot_478.jpg

PotchとHisayaが助けてくれて

Snapshot_480.jpg


Hisayaが6primの家を教えてくれた!

Snapshot_486.jpg


一気に余裕になって
Snapshot_489.jpg


お菓子を出しまくって

Snapshot_483.jpg


まだまだ置ける状態に.


Snapshot_482.jpg


ベッドも設置して,感激!
今までSLでは寝る必要ないし,イラナイやって思っていたベッドだけど
家具屋さんで試したらなんか居心地いいねって思って設置したかった.
この感覚は不思議だね.

Snapshot_485.jpg


写真立ても買っておいたので,スナップショットを選び始めた.

Snapshot_490.jpg

セカンドライフ内の,持ち物に入っているスクリーンショットを
見ていくことにした.

新しいところから,ケモノの皆さんとか普段の友達とかを飾ったあと
だんだん懐かしい友達とか,もう無い場所,会えない友達…とか遡って行っちゃって
いつの間にか2008年まで思い出めぐりしてた.


SL内に保存されてた写真だから.撮った時以来見てないものまであって
「ウワァ!懐かしい!」と思って,良い思い出だなーって思えるものを
少しピックアップした.

今見ると変なアバターに見えちゃうような友達の初期時代とかは
名誉もあるため避けたいので,本当にほんの少しなんだけど.

自分でこの日記をいつか読む時,また「ウワァ!懐かしい!」ってなれるかも.



2008年1月27日
Utano and Estella and me (WindLightが実装されたばかりの頃)
SecondLifeWindLight 2008-01-27 00-54-11-04




2008年4月11日
Donovan and me
(Don君は海外の友達なんだけど,すごく仲良しでボイスチャットまでしてた)
Kawaii!___Donovan Elec



2008年4月12日
Kuja and pochi and me(たぶんKujaんちだったと思う,いつも景観が美しかった)
Snapshot _ Blue Velvet, Coco Beach Island (161, 30, 22)



2008年5月13日
Zabitan and Donovan and me at The Block(Blockメンバーになった時のだ)
Snapshot _ The Block - FORM Desert Moon Mia, Varado (188, 96, 3



2008年5月19日
megumi and me in my sim
(このプリクラの機械作ったのってSallieさんじゃなかったっけ?)
Snapshot _ _private land_, Wilde (170, 159, 557)



2008年6月29日
Noam Sprocket(確かキャラを消しちゃってた気がする.残念だ)
Snapshot _ Kelly Work Zone, Kelly Work Zone (142, 34, 505)



2009年6月12日
megumさんが撮ってくれたやつ at BP*@Drowsy(ドロシーってこんなに前なんだ)
Snapshot _ BP_@Drowsy, Drowsy (132, 237, 24)



2009年6月17日
TeddyBear Kidd and me at ElecTRo Kitty, Koenji (Teddyとよく遊んでた)
electeddycat@ElecTRo Kitty, Koenji-3



2009年8月6日
Jeno and me(Jenoの作る装備いつもかっこよかった)
ElecJENO.png



2010年1月10日
Jeno が撮ってくれた僕(Jenoはふとした瞬間を撮ってくれる)
2009 Elec



2010年1月23日
M and E and P(3人でたくさん変な写真撮った)
Snapshot _ _HOTCH POTCH_ MAIN STORE, RENESIS (175, 69, 22)



2012年1月30日
megumi and me(ハントみたいので鳥アバターゲットした気がする)
20120129 Elec-memi



2012年6月10日
Hisaya and me(お土産のTシャツの丈に笑って記念撮影)
Snapshot _ Sarahs Magic Kingdom - Disney Museum, Toyah (206, 1


Hisayaがまだログインしてたから,この↑最後の写真を送って
2人で懐かしい話をした.
すごく良い思い出になっているし,そもそも僕たちはどうやって
出会ったんだっけ…ってなった.




面白おかしく,楽しいことを追い求めて
セカンドライフでたくさんはしゃいで遊んできたけれど
ふとこうして振り返ると,良い友達にとても優しくしてもらって
お世話になって今があるなーって思った.

今もそれは続いているし,大事にしないとなって思う.



セカンドライフとリアルライフは別の世界ではあるけど
どの人も世界に一人ずつだから,
結局はリアルの人柄とか事情とか好みとかが全部セカンドライフに関わっていて
人柄的にも環境や事情的にも,相性の良い友達が残っているし
またこの先も,出会っていくんだと思う.


すごく仲が良かったのにセカンドライフでしか繋がりのない友達はたくさんいたし
今もたくさんいる.
今はTwitterとかSNSが充実しているのもあってセカンドライフ外での
コミュニケーションも取れる人も多いけど.

もう会えないだろうと思う友達もたくさんいて
思い出すと,まるで幼馴染のようにたくさん楽しく遊んだ友達だから
不思議な気持ちだ.
リアルもそうだね.

画像と一緒に友達の名前を記しておいたので,
いつかその友達たちが自分の名前を検索したりして
ここにたどり着いて
僕が思い出していることを,知ってくれたら嬉しい.





テーマ : Second Life
ジャンル : オンラインゲーム

ARCADEに行ってきました

イベント「ARCADE」9月1日からスタート!


エレク名義でやっているセカンドライフ関連のツイッターを見ていたら
ARCADE(アーケード)というイベントが盛り上がっていた.
ツイッターを始めてからセカンドライフの色々な情報が見れて助かっている.

Snapshot_421.jpg
(ARCADE Tシャツの僕)


友達の話ではどうやら毎年楽しいイベントとして人気があるみたいだ.
知ってすぐに行こうとしたが,TPエラー…(TP=セカンドライフ内のテレポート)
エラーの説明文を読んでみると「行こうとした先のSIMの人数がいっぱい」

つまり…人気すぎて,入れない!


ARCADE 2017
THEARCADE082616.jpg
SLurl → http://maps.secondlife.com/secondlife/The%20Arcade/134/132/32

THE ARCADE 商品ガイド(このイベントで手に入る商品はこちら)
http://thearcadesl.com/shopping-guides/june-2017/


どうやらガチャイベントみたい.
これはワクワクするぞ…絶対行ってみたい…
スタートは人があふれるとの事で,数日ほかのことをして待つことにした.



Paw's Cafeでレオスさんを見ながらリアルでご飯を食べたり
Snapshot_408.jpg



Kowloonの屋台で休憩しながらリアルでご飯を食べたり
Snapshot_409.jpg



誰もいないお祭りで,お祭りの音楽を聞きながらリアルでご飯食べたり
Snapshot_410.jpg

アーケードに行けるまで,何回,食事をとっただろう.



そしてようやく,来ました!アーケード!わ~~~いウレシイぃぃ


写真が「天気悪い日に行った」みたいになっちゃってるけど.
Snapshot_390_20170907092059d8f.jpg

僕は,入り口にあったアーケードグッズ↑(Tシャツとかバッジとか色々)を見て
一定時間「誰が買うの…フフッ面白い」と思ったが

僕がなんとなく「買っちゃう?」って言ってみたら
友達が「今日はもう…エンジョイしちゃう?」って返してきた.



最高だぜ!



すぐにTシャツを購入→ 着替えて,笑ったあと
そばにあった風船も購入できるようになっていたので購入

まずはアーケードに来た記念撮影をした.
こういうのが後で見返すと,すごく楽しかった良い思い出になる.


そして,僕たちのアーケードハイパーエンジョイタイムが始まった.



今,SS(スクリーンショット)を見返しても楽しそうだ!

Snapshot_393_20170907092101952.jpg


めっちゃエンジョイ感出して,建物に入ったが
僕たちみたいな人は一人も見なかった.

「あれっ…誰もエンジョイしてる感じ…無いな」

いや,エンジョイしてるんだろうけど,皆さん冷静だ(僕たちよりは


僕は一瞬,ちょっと恥ずかしくなって風船を外しそうになったけど
「いや…僕らは誰よりもエンジョイしてるんだ!」と気合を入れ直し
ガチャを見て回った.



中央にケーキがあって,もらうのが大変なくらいギフトがたくさん置いてあった.

Snapshot_394_201709070921011bc.jpg

↓ギフトの内容を紹介しているページを見つけたので確認したい人はこちら
http://thearcadesl.com/our-fifth-birthday/


↓ちなみに僕は,コレを見かけてすごく欲しかったので嬉しい.
garbaggio_0917-gift-768x768.png
Garbaggio ドールのギフト




段々と,友達があとからやってきて

Snapshot_414.jpg


いつの間にか
(僕にとっては最近の)いつものメンバーが集まってきた.
なんとなく集まれる仲間ってすごく嬉しいね.

Snapshot_415.jpg




「アーケード」というのは
------------------------------
アーケード ▷ arcade
1.(洋式の)大きな建物をつらぬく、かまぼこ形の天井をもった通路。
2.道の上に屋根おおいをかぶせた商店街。
------------------------------

このように,建物の形状や商店街を表す言葉でもあるんだけど


セカンドライフをやっている人や,ゲームが好きな人には
「ゲームセンター」「ゲームセンターにあるゲーム」
アーケードと呼んでいる人も多くいると思う.僕もそうだ.



近年のゲームが,例えば
「艦これ アーケード」のように
「○○ アーケード」(ゲーセンでやるバージョンですよ)って
表記も多いので,この日記を読むような皆さんなら特に
「アーケード」=「ゲーセン,ゲーセンの建物,ゲーセンゲーム」
と,すんなり感じるのではないかと思う.

ちなみに「艦これアーケード」は
僕がリアルマネーを何万円もつぎ込んでいたゲームだ!アハハ



そんなことから僕は,このイベントが「アーケード」という名前だけでも
なんだかワクワクしていた.
そして,いざイベントに行くと本当にゲームセンターのようなデザインになっていた.


[ ここにお店の写真が来る予定]
[ ここにお店の写真が来る予定]
[ ここにお店の写真が来る予定]


写真を撮り忘れていたので,あとで撮ってきて埋めようと思います.



Snapshot_418.jpg

僕は食べ物と,リュックを手に入れました.


Snapshot_420.jpg

あとまだ開封してないんだけど,箱入りの人形をガチャしてきました.
これかな.↓ 開封前は紙とプラで出来たパッケージに入っていて良い感じ!

garbaggio_0617-768x768.jpg


Snapshot_417.jpg

ギフトがいっぱいありすぎて,まだ開封できていない.
開けるのも楽しみである.



冒頭で紹介した商品一覧のページを見ると,まだ見たことないものがあった.
自分が気になるのをちょっとピックアップしてみた.

この人↓の,子供シリーズは2回ほどガチャしたんだけど
アバターのような置物って不思議な違和感があっていいと思う.欲しい.
mutresse_0617-768x768.jpg
Mutresse – Mr FixIt



食べ物の家具があった.今土地ないんだけど次の家用に欲しい.
razzberryinc_0617-768x768.jpg
Razzberry Inc. – Park Ur Tushies


結構いい顔してる.僕はインコも飼っているのでセキセイインコみたいのが欲しい.
half-deer_0617-768x768.jpg
Half-Deer – Birbies


ここの家具もフンワリしていていいな
でもきっとバッグとか出ちゃうんだけどさ.
bueno_0617-768x768.jpg
Bueno – It’s Happening

載せきれないほど,楽しそうなガチャがいっぱいある.
現地では全部のガチャを見た気がしてたけど,見たことないのがたくさんある
これらはすでにあったのか,更新されるのか…僕にはよくわからないけど
何度か足を運んでみようと思っている.


アーケードはそんなにメンズ!っていうのは数少ないので
僕は雑貨ばっかり狙っていますが
女性物がたくさんあるので,女性アバターの人は余計楽しめると思います.



何日までなのか,ちょっと調べてみてるけど今のところ不明.
年に4回あるようなことが書いてある.

もうちょい調べて,なにかあれば追記・修正していきます.


またね!



メンズのアニメアバター ボディ

anime Mesh body - mens / male / boy

僕のアニメアバターの性別は男性です.
割りといじってなくて…3年くらい前のままですが

Snapshot_402.jpg

そういえばアニメアバターって,アニメヘッドそのものや
女性用アニメボディ(kemono body,Mesh Bodyの流用なども)は
レビューが割りと多いんだけど,男性用は少ないなって思いました


Snapshot_404.jpg

服を着てボディを隠してしまえば
女性ボディを使っていてもそんなに関係ないかなって感じもするんだけど,
僕は特になにも考えてなくて,購入する時点で最初から男性用ボディを買いました.


↓ボディはMeshで出来ています.
最近のリアルアバターのボディもそうなんだけど,これはアニメヘッド用だから
質感や書き込みが,アニメっぽいのが特徴.

13938860133_37005e7542_b.jpg


↓ 使っているボディはコレ.

<.:U & A:.> - Mesh Male Base
https://marketplace.secondlife.com/p/U-A-Mesh-Male-Base/4770756
guyvend.jpg

今は女性ボディを男性化させるアイテムもあったりするんだけど
よほどのこだわりでその女性ボディを使うという以外は
最初から男性用のボディである方が,なんとなく便利な気がする.

今はわからないけど
僕的には ”M3” と呼ばれる,使用者の多いアニメヘッドの
雰囲気によく合っていると思う.

むしろM3用と思ってもいいかも.他のヘッドとの相性がわからない.


さて,このボディ(裸)を見て欲しい.

Snapshot_395.jpg



この上に服を着ると… まずはこうなる.変態.

Snapshot_398.jpg


昔にもこのことについて書いたことがあるんだけど
このMesh bodyというものは
「セカンドライフの一番標準である体を透明化して,服のようにボディを着ている」
… という認識をしてもらうのが一番近いかと思います.



今ではリアルな感じのアバターも,Mesh Bodyが主流になってきて
HUDを使って服からはみ出る部分を消したりできるものが多い.
使い勝手的にも,現時点ではそれが一番便利なボディだったりする.

↓僕もリアルなアバターにはそういうものを使っている.

Snapshot_413.jpg
ちなみに,これは Signatureというメーカーのボディ.
このメーカーのボディは結構ゴツい方らしい(教えてくれた友達ありがとう)のですが
意外と昔から筋肉の太いようなゴツい体にしているのでコレにしました.
脱がないからあんまり知られてないんだけど〜〜〜〜


そんなわけで,このアニメボディの体も,こんなふうに体を消します.

Snapshot_396.jpg

服によって,腕も消したり,足を消したり

Snapshot_397.jpg

これが,今まで肌消し用のHUDも無い時代のボディだったので
ずっと手動で編集画面を開いて…
パーツを選んで,テクスチャーを選んで…透明化をして…っていう
簡単ではあるけど,必ず編集の道を通らなければいけないものでした.

こんな感じ
2014-04-08_006_20170902165431a0d.jpg


そしてスクリプトの変更やバグのせいか
もう何年もの間,ログインするたびに以前消したはずの太ももの透明度が
0に戻っていてパンツ(ズボン)から出ちゃってたりして
仕方ないのでアニメアバターを使う度に,いちいち編集していました.


最近,マーケットプレイス
(セカンドライフのアイテムがネット上で買えてセカンドライフに届くシステム)で
この U&A ボディのためのHUDが売られているのを発見しました.↓これね

<.:U & A:.> Mesh Male Base Body-HUD バージョン 1.0
https://marketplace.secondlife.com/p/Mesh-Male-Base-Body-HUD/5569600

The_HUD-Item.jpg
※HUD = ボタンを押すだけで色々できる専用リモコンみたいなもの

数年前には開発されて販売されてたみたいだけど
数年あまりセカンドライフをやっていなかったので気が付かなかった.


いざ使おうと思ったときに,仕組みを見て
「これセカンドライフ自体が初心者の人には,難しいんじゃないかな?」と感じたので
これの使い方を書いておきます.


まずノートカードで説明書が入ってるんだけど,英語なので解説するね

Snapshot_387.jpg

文章の中央「 - 」の部分が,やることの説明になっています.

- visit a sandbox
→ 「サンドボックスへ行ってね」これは物を出していい場所が必要ってこと
家がない人はこちらのフリーのサンドボックスをどうぞ → SHINONOME

- rez your <.:U & A:.> - Mesh Male Base body on the ground
→ 自分の持ち物フォルダから「<.:U & A:.> - Mesh Male Base body on the ground」を
探して,地面に置いてね.崩れて見えるけど大丈夫!

Snapshot_385.jpg

- right-click and edit the body
→ 出したボディを右クリックして「編集」(またはEDIT)を選んでね


- open the content tab
→ 編集ウインドウの「中身」(またはcontent,コンテンツ)
というタブを開いてね.これと同じ感じになってると思う↓

Snapshot_388.jpg
この中身タブを開くと,ひとつだけ入ってるものが見えるんだけど
それは必要なもので元々入っているスクリプトだよ,削除しないでね

- find the script 'Alpha-Receiver' that came with the package in your inventory
→ 次に,持ち物(インベントリ)から今回買ったHUDのフォルダを見つけてね
その中に「Alpha-Receiver」っていう名前のスクリプトがあるよ.


まずは「Alpha-Receiver」を見つけよう!


- drag and drop the script into the body
→ そのスクリプト「Alpha-Receiver」をクリックで掴んだまま,ググーッと
さっき開いた編集ウインドウの「中身」へ持っていってね
そしたら手を離そう.

無事に「Alpha-Receiver」が中に入ると「中身」は,こんな感じになるよ
Snapshot_390.jpg



ここまで来たら,ほとんど終わり.

- close the edit window
→ 編集ウインドウを閉じて大丈夫だよ!

- take the body back into your inventory
→ 地面に出したボディを,右クリックで「取る」かな
持ち物(インベントリ)に戻ってくれるよ

- wear both, body and HUD
→ 持ち物の中から「編集したボディ」「今回買ったHUD」を
右クリックして両方ともそれぞれ「装着」してね.
できれば「追加」がいいかも

HUDを装着すると,こんな風に画面に出ます.
Snapshot_394.jpg

- click the HUD to give it a try
→ HUDをクリックして,やってみよう!


ここまで終わったら,もう普段使い出来ます.
詳しく書いたから作業が多く見えるけど,実際は
「ボディのコンテンツ開いて,買ったHUDに同梱されてたアイテム(スクリプト)をボディに入れてあげる」というだけのことです.


試してみましょう

Snapshot_394.jpg

オレンジ色のボタンを押すと,右上に青いダイアログが出るよ
僕は今,太ももが出ちゃってるので,それを消したい

「Upper_legs」(脚・上部)を押します
Snapshot_392.jpg

消えた!簡単に消えたっ!やったー!

Snapshot_393.jpg



こうして,着替えがラクになりました.

Snapshot_406.jpg

ちなみに僕は,アニメボディを使っているけど,洋服は「Mesh 服」です
リアルなアバターが普通に買うものを使っています.
たぶんだけど,「リグ入り」「ノンリグ」というものがあって
「ノンリグ」というリグの入ってない方を買わないとかも.

最近の便利な方の「リグ入り」というやつだと,合わないかもです.
(たぶん骨格やシェイプに沿っちゃうと思うんだよね)

これで,服もそんなに悩むことがありません.
DEMOだけちゃんと試して,体や顔のイメージに合っているか
イメージよりも筋肉が書き込まれていないか,
使えそうなサイズは入っているか…など,見てね.



これで,かわいいアニメアバター(男)が,また一段と使いやすくなります.
愛着が沸くね!
Snapshot_403.jpg


なんかよくわかんないな.そこは違うよってところがあったら
コメントか セカンドライフ内の「Elec Tone」を検索して
質問してどうぞ.






じゃね!




プロフィール

Elec Tone

  • Author:Elec Tone
  • こんにちは.
    主にPS4かSecond Lifeで
    遊んでいると思います.

    PS4:
    ドラゴンズドグマ
    CoD, Division
    SKYRIM, Fallout4
    Destiny, BFH
    minecraft
    ボーダーランズ


    ---MY LINKS 2017---

    "ElecTRo Kitty"

    flickr: t_elec

    Twitter: @Elec_Tone


    ---MY "old" LINKS---
    ※更新予定はありません.
    blog:
    "The Block Buzz"

    etc:
    "Flickr"old
    "myspace"
    "ELEJENOC"
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク