Furry - MODやKitsuneやアバター

8月ですね.
僕はすっかりアイスにハマっています.
8月に入った途端,扁桃腺が腫れちゃって熱もあって SLにログインできず
皆さんのTwitter見たりしてます.


僕は最近ずっと使っているアバター Pokki
Kitsune(キツネ)というMODを使っています.

そこに好きな髪の毛を追加して,こんな感じ ↓

Snapshot_349.jpg



セカンドライフでMODと呼ばれるものは,セカンドライフ的に簡単にいうと
「出来上がっているアバター」に使える
「色や形をカスタムするセット」
という認識で良いと思う.




僕は最初からMODを使うつもりだったので Pokki はこの一番シンプルな
基本アバターを購入(色々な動物セットも売っています) L$900 です.
https://marketplace.secondlife.com/p/NB-Pokki-Avatar-Basics/11225154
Pokki_AVATAR_icon_201708030101581b9.jpg

そこに,別メーカーが出している「Kitsune」というMODも購入
これがL$300 です.
https://marketplace.secondlife.com/p/MissAka-Kitsune-Pokki/11766815
kitsune01_20170803010340187.jpg



Pokki は等身が低く可愛らしいので
僕は大人っぽい(と言っても背が高い程度)Furryもいずれ欲しくて
ずっと探していました.


Furryプロな皆さんは,Pokkiと普通のFurryを着替えても共通点があり
リアルになったりデフォルメになったりするだけで
ちゃんと元は同じ人に見える(ようにカスタムしてる)場合が多い.



僕は,最近の エレクpokki に似たような人間を作っている
Snapshot_380_Fotor.jpg

Snapshot_354.jpg

secondlife-0725_white.jpg

ちなみに Furryプロな皆さんは,人間アバターを持っていない人が多い.
そこもちょっと好きなところである.


色々探していて気がついたんだけど,
もともと例えば,英語になると日本語とは違った意味の物が割りとあるよね.

変態→日本語では性的に変わっている人
Hentai → 英語圏ではアニメや3DCGなどのエロ


こういった日本語との差が,セカンドライフにはまた
セカンドライフなりの解釈があって,昔からあるジャンルでは

Neko → 猫耳+尻尾をつけているアバター
(昔はこれに「オシャレが好き」「アーバンな雰囲気を好む」も多少あったと思う)


あたりが有名だと思う.
これも時期や流行りで意味が変わっていってるから色々な解釈があるかもだけど.



そして最近になって気がついたのが「Kitsune」である.
僕は,白地に赤いメイクのものから連想されるのは「妖狐」や「大神」だった.

妖狐 は,こんな感じ.
9a21bea6425ec99d51e065979faa4f65.png


大神(オオカミ)は,こんな感じ
(大神はPS3のゲームタイトルで「オオカミ」と読む)
57462242ae18406c0b862915853b0c6f.png



この2つが僕の中での白地に赤いメイクのものである.



僕がいずれ新たにFurryを作る時に,ずっと気にしていることは

・おおよその便利さ
→ 着替えは多いか?カスタムしやすいか?HUDがついてる?

・ボディは何で出来ているか
昔ながらのリンデンボディ
→ 服が着やすい(Meshボディが増えた今ではどうだろう?)

Meshボディ
→ キレイ.対応している服がサイズさえあえば高クオリティ

HUDで服に隠れるはずの邪魔な所を消せる系のMeshボディ
→ 時代的にこれが一番理想的かな?

・対応する装備やMODが多いか
→これはカスタムを簡単にするか難しくするか,が変わってくる
僕はそんなに着替えるつもりがないので気に入った1体が完成すれば
割りとそれでいいかなとも思う.
めちゃくちゃ着替える人は,HUDでボディ編集できる物が良いと思う.



というわけで
だいたいの,目当ての大元であるアバターと,
それに使う 自分好みのMODを探さないとならない.


お店の商品ポスターだけを見ているときと,実際のアバターを見せてもらった時
MODを使っていなくてもだいぶイメージが違うので
一番良いのは,実際のアバターを見せてもらったり,
出会った人のアバターが気に入ったら質問できれば一番いいんだけれど
こちらの Furry's Habitat というWiki が色々なアバターが見れて便利です.
http://seesaawiki.jp/furrys_habitat/
ダメならPaw's Cafe(Furry Japan)の皆さんのところへ来たら
きっと教えてくれます.
(僕が知っていることなら僕も教えます.薄いけど)



話が逸れちゃったんだけど
セカンドライフのマーケットプレイスにある様々な「Kitsune」を見てみる

{F.I.} : Kitsune MOD (Paws Maned Wolf Head)
Kitsune.jpg


OTS: Kitsune Mod for TWI Red Fox
OTSKitsune.jpg


[K.C] Kitsune skin for Venus/Kemono
sdfsdfsdfsdfdfdsf.jpg

[K.C] Kitsune Male skin for Venus/Kemono
asdadasdsaddsadasdasdsdaddsdas.jpg


Kitsune Mask v2 {BOXED}
Snapshot_066.jpg


この他にも,たくさん出てくる.
セカンドライフにおける Kitsune は
妖狐のようなものを指すと思っていいと思う.違ったらスミマセン.
ちなみに大神を意識したものか?「Ookami」もあった.

38fb4f6926d01a7cf79323e47e880061.png



注意点としては
好きな造形のアバターを見つけて
好きなMODがあったとして
その両方が「互換性のあるもの」でないと思った通りの見た目にはならないという点.

だいたいはMOD側のポスターや説明欄に
「For ○○○(商品名)」と書いてあるので,その適応されるはずの○○○を探して
合計の値段を考えると「自分の作りたいアバターの一式の値段」がわかります.


僕はアバター側から探して
いい感じのアバターからMODがどのくらい出てるか探したり
その逆に,MODだけを見ていって,気になるMODから元のアバターを調べたり.
そんな感じのことしていました.


できればKitsune MODを適応できるアバターがいいんだけど
なかなかアバターもMODも気に入るようなものが,決められず
Paw's CafeでFurryプロの皆さんが(本当にヤサシイ!)たくさん着替えて
Furryアバターの特徴や口のパカパカ具合などを見せてくれた.


僕がいいなーと思ったアバターは
Dark Spot Designs(通称DSD)という有名店の ボーダーコリー
black brown
このお店は,ポスターと実際がかなり差があると思う(もったいないという意味で)
本物はポスターの50倍くらい可愛い.
本物を見ずにポスターだけだったら僕は素通りしていたかもしれない.
たぶん,もっとポスター自体がオシャレな感じだったりする方へ惹かれてしまう.

口をパカパカさせて喋っているのを見て,一目惚れしてしまった.
有名店なのも納得した.

あとはマーケットプレイスが見当たらないので画像を貼れないんだけど
Wagtail - Behemoth もすごく可愛い.
でもカスタムが大変とかで上級者向けかもしれない.



だいぶ定まってきたんだけど,まだ見落としがあるんじゃないかと思って
最終的なFurry探しに入っている.
いずれ増えちゃうんだろうけど.




関連記事

テーマ : Second Life
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Elec Tone

  • Author:Elec Tone
  • こんにちは.
    主にPS4かSecond Lifeで
    遊んでいると思います.

    PS4:
    ドラゴンズドグマ
    CoD, Division
    SKYRIM, Fallout4
    Destiny, BFH
    minecraft
    ボーダーランズ


    ---MY LINKS 2017---

    "ElecTRo Kitty"

    flickr: t_elec

    Twitter: @Elec_Tone


    ---MY "old" LINKS---
    ※更新予定はありません.
    blog:
    "The Block Buzz"

    etc:
    "Flickr"old
    "myspace"
    "ELEJENOC"
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク