アニメエレク④ Meshボディに服を着せる

一つ前の記事に書いたSIMにもある,AIというお店で
このボディ用のTシャツとパンツを買いました.

2014-04-09b_010.jpg
※懐かしい[][]TRAP[][]のPOSE(これはZealの作品)


このTシャツとパンツは
完全にこのボディ用に作られているので,調節の必要がなくていい感じ.
でもパンツで出かけないから家用かな.

2014-04-09b_001.jpg

ここで言う調節というのが,今日の本題なんですけど
まず,この体(U&Aというメーカーのもの)はMeshでできています.

今まで皆さんがSLで持っていた「本来の体」を透明化しているので,
その表面へ貼るように着るテクスチャーで出来た服は着ることができません.
服もMeshしか着ることが出来ないので注意です.

わかりやすく言うと,こういう体の形をした服を着ているようなものです.
ヘッドも同じく.このようなアニメ顔の物体を「本来の体」に上に装着している感じに考えてね.

(普段からセカンドライフをやっていない方や初心者向けに書くようにしているのですが
「本来の体」「テクスチャー」「Mesh」などの説明については長くなるため省略します)


それではまず,Meshボディそのままの状態にMeshの服を着てみます.

2014-04-08_005.jpg

…こうなります.肌出まくり.
つまり,サイズ別の服を複数,同時に着ていて,
下に着ている服が見えちゃってるのと同じことです.

なんか服着てるのに乳首のところだけ切り取ってるみたいでオモシロ人間になっちゃいます.
そういったキャラを目指してないのであれば直さなければなりません.

肌が出ないように服の方を大きなサイズで着ると不自然にもなるので,
ここは出ている肌を透明化するのが今の流行りみたいです.(たぶん)

まず,肌の出ている部分でWindowsの人は右クリック(macなら2本指でクリック)
するとこのようにメニューが出ます.

2014-04-08_006.jpg

※僕の使っているSLViewerではパイメニューと呼ばれる丸いメニュー(日本語)が出ますが
これは人それぞれ使っているViewerの環境によりますので,たて型だったり色々だと思います.


2014-04-08_006_20140409162634233.jpg

↑ とにかくこのメニューから,日本語なら「編集」英語なら「EDIT」を選びます.


↓ するとこのように,編集ウインドウが開きます.画面右側にある縦長のやつね.

2014-04-08_007.jpg

ウインドウ全体を見るとなにやら専門的な感じで,
ワケワカンナイ! 自分にはできない! となるかもしれないけど大丈夫.

いじるところは,たった2箇所だけです.
1つずつやっていきましょう.


↓ まず,編集ウインドウの上の方にある部分.

2014-04-08_007_20140409162504552.jpg

◯移動
◯回転
◯引き伸ばす
◯面を選択
・・・・などありますね.



最初は一番上の「移動」が選択されていると思いますので,
上から4つ目の「面を選択」を選びます.(◯のところをクリック)
どうしてこれを選ぶ必要があるのかは,あとの方で補足します.


右側のメニューや他の部分は触らなくて大丈夫.



↓ 「面を選択」にチェックが入った状態で,消したい部分(特に乳首)をクリックします.

2014-04-08_008.jpg




そして,[一般] [形状] [特徴] [材質] [中身] というタブがありますね.

2014-04-08_008_201404091643035f6.jpg

ここは,最初は [一般] になってると思います.
それを [材質] ってところを押してください.
するとウインドウ内で上画像のようなページに変わります.



※ここまでたどり着く間に
体の他のところをクリックしてしまった気がしたら,乳首をクリックしなおして下さい.



↓ そしたら,[材質] の下辺りにある [透過度 %] ってところがありますね.
そこが最初は0%になっています.

2014-04-08_008_201404091650421b6.jpg

ここの0ってところをクリックして
数字キーで「100」と(半角英数で)入れるか,0の横にある▲←こんなボタンを押して
とにかく100%にします.


どう?




すすすーーーーっと,見た目が透明になっていきます.

2014-04-08_009.jpg


そして「面を選択している部分はココですよーってわかるような光った線」だけになります.

2014-04-08_010.jpg

このようなMeshアバターは,肌が編集できるように(なのか?)
体が何箇所かで構成されているので,まだ見えちゃってる系の肌が残っていますね.

引き続き,肌が見えて邪魔になっているところを1つずつ消していきましょう.




見せたくない肌をクリックしては,透過度を100%にします.

2014-04-08_011.jpg

足も消してしまえば,このボディ用に作られたわけじゃないその辺のMeshパンツも履けます.
太ももより上と下で肌が別れているので,短パンなんかも履けるよ.


全部終わったら,編集ウインドウを右上の☒を押して閉じましょう.


どう?邪魔な肌が消えたでしょ!

2014-04-08_013.jpg


肌の話とは別で,同じ要領で上着の上にパンツ(ズボン)が出ちゃったりとかするけどさ
それはもう,しょうがないんで…服の組み合わせを変えたりして頑張ろう!
うまく合う服を見つけるのも,Second lifeの楽しみだと思います.

こうして,カワイイ自分の分身が出来上がるわけです.

2014-04-08_015.jpg


そして,最初の方でやった「面を選択」がどうして必要なのか(もうわかりそうだけど)補足.
「面を選択にしない」と
「ボディならボディ全体,上着なら上着全体を選択した状態」のままなんだよね.
つまり色々なパーツで構成されたそのアイテム自体を選択した状態なの.
そのまま透過しちゃうと全パーツに適応されてしまいます.
(今回なら,例えば足だけ消したいのに手まで消えちゃう感じ.)

元からアイテムが全体的に,透過0%で出来ているアイテムならば
間違えて全体を透明にしてもまた0%に戻せば解決なんだけど,
そうじゃないヤバイ場合もあります.



どんなことが起こるかというと…
例えば,僕は今回みたいな肌を消す作業のときに,
いつのまにかヘッド(顔)をクリックしちゃってて
でもカメラは足の部分とかを見てたからしばらく気が付かなくてさ.
100%にしても消えなかったりして「あれえ?」と思ってたわけ.

カメラを引いたら,顔がなくなってて(つまり顔全部が透明に)
「間違えちゃった.テヘッ」て思って0%に戻してあげたんだけど顔が明らかに変なわけ.

2014-04-07b_026.jpg

このヘッドは,HUDで表情を色々変えられるんだけど

※HUDとは
使用者が簡単に操作できるように,今までやったような作業を
クリックひとつで代わりにやってくれるリモコン化したようなもの.
製作者によって見た目や使い勝手も違います.


なるべくわかりやすく言うと
実際は全部の表情が顔の上にあって,
例えば笑ってるときは,怒ってる口を透明にしてる状態で
口を開けているときは,閉じている口を透明にしている状態で…って感じに作られているの.
(違うものもあるよ)

それで,その時必要なパーツだけを表示して表情を作っているはずが
僕が一度全部透明にしてしまって,それをまた全部見えるようにしてしまったわけ.


こういうのは,作者の設定を無視して編集してしまったようなものなので
自分が作ったものではないし,どう構成されているか一つ一つ試して直さなければならないから
すごく面倒なことなんだよね.
複雑なアイテムに関しては直すより買ったほうが早いね.

とりあえず,ヘッド自体のコピーを取っていなかったので焦りつつ
このヘッドに同梱されていたアップデートカード?バージョンアップカード?みたいなアイテムを出してみて
クリックしてみたら,新しく同じヘッドのセットが一式,また手に入りまして…
ホッとしたけどやっぱり顔は買ったときの最初の状態.

1から眉毛や目など…また編集しなおして,どうにかまた自分の見た目を作りなおしました.



というわけで何かを手動で編集するときには気をつけて.
よく髪の毛なんかでも,同じことやっちゃう場合も多いからね.
(最近のはスクリプトで便利に大きさ調整とか出来るようになってて
逆に手動では編集できないのも多いけどね,昔は手動しかなかったんだ)

2014-04-09b_006.jpg

長くなっちゃいましたが,パンツの紹介して終わります.

2014-04-09b_007.jpg



あと書き忘れたけど
今回みたいなMeshボディの編集を簡単にしたHUDが一緒に入っているボディもあります.
(すべてのボディに使えるわけじゃないので注意です)
だから今回は,そういったHUDが特に入っていない場合の編集法として,書いておきました.

HUDアリの場合の編集法は,
こちらの「萌姫遊 - もきゅ -」さんのサイトに解説があります.



じゃっ




関連記事

テーマ : Second Life
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Elec Tone

  • Author:Elec Tone
  • こんにちは.
    主にPS4かSecond Lifeで
    遊んでいると思います.

    PS4:
    ドラゴンズドグマ
    CoD, Division
    SKYRIM, Fallout4
    Destiny, BFH
    minecraft
    ボーダーランズ


    ---MY LINKS 2017---

    "ElecTRo Kitty"

    flickr: t_elec

    Twitter: やめました


    ---MY "old" LINKS---
    ※更新予定はありません.
    blog:
    "The Block Buzz"

    etc:
    "Flickr"old
    "myspace"
    "ELEJENOC"
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク