[音] 音作りの作業画面

を,紹介しようと思ったけれど
これが全く「画像のファイルサイズがでかすぎますエラー」が出ちゃって
何がどうなってるのかワカラナイところまで縮小&GIF にしたらナントカ UP

意味ないけど 雰囲気だけ.(興味のある人はどぞ)
わからない人でもなんとなくわかる程度の説明で書きます.
ちなみに我流なので参考にするとヤバイかもなのでソフトの説明をメインに書くよ.


これは ableton LIVE7 というソフト.「横の画面」
loop_of_01.gif
(ちなみにコレをメインで作曲に使うのはオススメ出来ないらしいので気をつけて!)

この画面はJENOVAボーカルでの曲.(ほぼ完成している状態の画面)
全部で16トラック.
ボーカルが4トラックほど使っていて
ボーカルとSE以外は,全てMIDIトラック.
PCのスペックは残念ながら結構良い方です.

上部のオートメーション(赤い線うにゃうにゃ)が書かれているのはパン(音の揺れ)

下の黄色いやつ=ドラムのキックとかスネアとかハット
その上の紺色=ゴースト
その上の茶色と紺色=メロディ系
その上の黄土色と茶色=ベース
残り=オーディオデータ


この画像では下から2番目あたりが白くなってますが,このトラックを選択中という意味.
そして一番下の横長の枠が,その選択中トラックのエフェクト一覧.
一番つっこんであるのを写してあります.
(ここは切り替えると素材そのものを編集する画面になります)

左側の縦長の枠からオーディオファイルを取り出したり
エフェクトを取り出したり色々取り出します.
PC上のファイルをここから見れるポケットのようなもの.
(LIVE外から直接,ファイルドロップでもおk)




そして「縦の画面」

上の画像では上から順番にトラックが並んでいましたが,こっちは左から順番に並んでいます.
loop_of_02.gif
この画面では「横の画面」と違う再生方法(一部分だけをループなど)が出来るので
最初のMIDI素材(メロディやキックなど)数パターンは
ここでループさせて聞きながら作るよ.
それが「その1」と書いてある部分に残ってます.

Elecの場合はここを使う量はその曲によるかも.
今回はボーカルと合わせながらだったので「横の画面」を主に使ったよ.



「その2」と書かれている部分の黒い縦線みたいなものは
トラックごとの音量などを調節するフェーダー.
あ,音を鳴らすとわかりやすいかも.こんな感じ.
loop_of_03.gif
黄緑のが音が出てる&音量レベル.一番右のトラックがマスター.
黄緑のヒョコヒョコ動くのがレベルを超えて赤くならないように気をつけます.


は?フェーダーって何?と思ったら
「フェードイン」「フェードアウト」とかって単語を思い出すと,わかりやすいかも.
Wiki 置いとくね.)
これを下に下げて行くほど,音は小さくなって上に上げるとデカくなる.
「僕らの関係はフェードアウトしていった・・・」とか言う人いるじゃんね.あ・・・言わない?


あとゴチャゴチャついてるのが
「どこから信号をとるか~」とか
「どこから音持ってくるか~」とか
「それをどこへ運ぶか~」とか
最近,今更意味がわかって使うようになったSendsとか.
もういっか.この辺で.
そろそろつまんないよね.


というわけで,わかる人が見るとたぶん色々間違って使ってるんだけど
このような感じで作ってるよ.の画面でした.
未だに専門用語は全くワカリマセン.スイマセン.

この曲は近日公開です.
関連記事

テーマ : DJ/CLUB
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Elec Tone

  • Author:Elec Tone
  • こんにちは.
    主にPS4かSecond Lifeで
    遊んでいると思います.

    PS4:
    ドラゴンズドグマ
    CoD, Division
    SKYRIM, Fallout4
    Destiny, BFH
    minecraft
    ボーダーランズ


    ---MY LINKS 2017---

    "ElecTRo Kitty"

    flickr: t_elec

    Twitter: @Elec_Tone


    ---MY "old" LINKS---
    ※更新予定はありません.
    blog:
    "The Block Buzz"

    etc:
    "Flickr"old
    "myspace"
    "ELEJENOC"
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク