[SL]ソラマメ事件への意見

( ゚ロ゚)おっとイケネッ,韻踏んじゃった テヘッ
ズコー!
------------

SLブログポータル【ソラマメ】 商用利用有料化について
http://staff.slmame.com/e710467.html


読者側ですが意見お邪魔します.
ザッとしか読んでおりませんが hikoさん,yukiさんと同意見.
※重ねて無料サービスだったものが有料化になることは
個人的にはそんなに珍しいことでも無いと思っています.


「有料で利用することに価値があるかどうか」は
運営側の力(やり方)だけではなく,利用者側の力(やり方)でも違うから
明らかな不満が無ければ有料利用する方も必ずいるかと思います.

ただ,その「不満が無ければ」という「不満」ってものが今回
無料での現状維持がキツイため,有料に…という流れなので
明らかに生まれちゃっている状態ですよね(アレ?違ったらスイマセン)


無料での提供が厳しくなったための有料化.
有料に伴うメリットを自信持って発表出来ないのも(お気持ち)察します.
運営側も常にチャレンジしている状態なのも(お気持ち)察します.
しかし運営と利用者は気持ちだけで繋がっているものでは無さそうです.
(わかってるけど,どうしょもないんだぜってところかもしれませんが)

有料にしますよって発表しつつ
有料判断の基準が曖昧すぎるのもヤバイ.むしろソコが一番ヤバそう.
(現状だと「有料にしたいけどどこがヤバイと思う?」の段階っぽいつーか)


ソラマメの運営自体,一般ユーザーがSLで店をやるのと同じようなノリで
楽しんで運営してたのがデカくなっただけかとも思ってましたので
なんとも言えないんですけど(かと言って調べてないんですけど)
そうだったとしても物事は金銭が発生すると相応の責任を求められやすい.
投げちゃうのも自由だけど.

自分が利用者の立場だったらとりあえず不満よりまず疑問だらけかも.
「有料化?いいけど・・・この場合どうすんの?」って部分が多い(≧∇≦)
そこをガッチリ話し合う期間も無く発表せざるを得なかったのかもしれませんが.

出来ることなら有料前に具体策を見つけられることを陰ながら祈っております.
直接利用してませんでしたが
今まで二次的に恩恵があった事なども感謝しています.


--------------
って情熱イッパイで書いてエンター押したら
ユーザー登録しないと投稿できなかった (ё_ё)ゞ なんか照れた.
いくつか愛読しているブログがあるから,うまいこと続いてくれれば・・・

嬉しウィッシュ

080520_022.jpg
ちょっと違うねコレ
関連記事

テーマ : セカンドライフ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最初のころどういう意見だしたか忘れちゃったけど)w
俺の場合、なんかめちゃめちゃで心配なんだよねー。
金とかじゃなくてやり方の下手さ加減。
俺一人840円払ってソラマメが維持できるわけでもあるまいから
口ださずにおれん感じだったんやけど もうえーわってなってきた
でも心配は心配だな。あとかわいそうにもなってきたw
メタヴァの社長は桃源郷の頃は宇宙人語しゃべってたからな。

>hikoさん
うんうん.金額や有料そのものっていうより
そこへの段階の踏み方(むしろ踏んでないのかもだけど)が
「この問題部分はどうするの」「これへの対策は?」っていうのが大杉
っていう印象.

宇宙人語の人だったんだ.
それを支える人が人間語なら問題なさそうだけど(≧∇≦)

ソラマメっていうアイデアは面白かったし,盛り上がったけど
背景世界側が落ち目になったとき,というのを
想定してなかったのかな.っていう不思議.
プロフィール

Elec Tone

  • Author:Elec Tone
  • こんにちは.
    主にPS4かSecond Lifeで
    遊んでいると思います.

    PS4:
    ドラゴンズドグマ
    CoD, Division
    SKYRIM, Fallout4
    Destiny, BFH
    minecraft
    ボーダーランズ


    ---MY LINKS 2017---

    "ElecTRo Kitty"

    flickr: t_elec

    Twitter: @Elec_Tone


    ---MY "old" LINKS---
    ※更新予定はありません.
    blog:
    "The Block Buzz"

    etc:
    "Flickr"old
    "myspace"
    "ELEJENOC"
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク