僕が好きな武器

僕らは先日,REMNANTというイベントに行った.

僕も友達(Meta)も買い物があんまり好きじゃなくて
「欲しいものがないか探す」というよりは
「欲しいものがあると仕方がないので探す」というタイプです.

別の友達(Terraceさん)から
「武器が売ってるらしい,Falloutみたいなイベントらしい」というIMを貰って
2人とも「ちょっと行ってみるか」ってなった.
Snapshot_134_2017112110453998a.jpg



RemnantFinal.png

REMNANT 情報ページ( seraphim )
セカンドライフ内での REMNANTへのテレポートURL
※ 最近のセカンドライフのイベントは期間限定なのでリンク切れ有



Snapshot_136.jpg


なんとなく2人で見てまわったけど
血で汚れていたり,錆びていたり
見た目的に,そういったアナログな感じ(?)がする武器が多い.

野蛮な感じがあるので好きな人は好きだと思う.


Snapshot_139_20171121104541424.jpg


僕も以前,別のイベントで買った釘バッド↓がまた売ってた
Snapshot_038_20171028001507cc3.jpg
この画像のようにやっぱり,ここに売っている物はヒャッハー系な感じ
汚い感じに作られているが
3Dやテクスチャーはキレイ.クオリティ高いよ.


ちなみにこのバッドは完全な飾りで武器としての機能はない.
このイベントにある武器だけじゃなく,ハロウィンの間によく売ってた武器なんかも
飾りの物が多い.

振り回すようなアニメーションが入っていたら,ラッキーって感じ.
ラッキーというかそもそもオシャレ用なので客層が違う感じ.



会場は,中央に円を描くように店があり
そこから1段高くなったところにまたグルッと店がある.
このタイプは僕的に見やすい.

Snapshot_141_20171121104542ce5.jpg


肉を焼いてるのが売っててちょっといいなって思ったけど
やっぱりちょっとサバイバルっぽいつーか Falloutっぽいつーか
ワイルドな感じ.

Snapshot_142_201711211045447ba.jpg


2人でなんとなく無言でまわったあと,
Elec「汚れた武器が多いね」
Meta「思った」
Elec「Falloutって感じ」
Meta「3めっちゃやった」
Elec「僕4しかやってない」

そして

Elec「僕さー,クリーンな武器が好きなんだよね」
Meta「俺も」

Snapshot_143_201711211045458da.jpg


僕たちは基本,インテリ悪魔なので 何も買わずに帰った.

Snapshot_144_2017112110454738e.jpg

僕が好きで持ち歩くような武器は見つからなかったけど
REMNANT自体は,楽しかったし
好きな人はめちゃくちゃ好きだと思う.

普段は戦ったりする人もいないだろうし
売られているもののクオリティは高め&安めなのでオススメです.
僕は小さなロボを買っておこうか迷ってます.




最近,女子アバターに良さそうと思って,この武器を買った.
Snapshot_191.jpg

手に持つと,棒の先からライトセーバーがビュン!て現れる

Snapshot_192.jpg
こういうのすごい好き
あとたぶん未来っぽさあるやつが好き


僕が普段,気に入って持っている武器はだいたい
「コジマ インダストリー」みたいな名前のところのです.
オススメしたいが結構,値段が高い&DEMOとかも無い.


僕が好きな武器の特徴は
・実際にバトルSIMなどで武器として使えるやつ
・使わない時は待機状態になるやつ(できれば見た目的にも)
・武器として機能しなくても攻撃アニメーションがあるやつ
・効果音がついてるやつ
・クリックで手に持つ→ 簡単な操作で攻撃が出る(手軽さ)

Snapshot_171.jpg



コジマ以外にもイケてる店があったら教えてください.

そんな気持ちで今日も生きております.








テーマ : セカンドライフ
ジャンル : オンラインゲーム

Furry系イベント「ガチャギルド」始まった!

10月になったね.すっかり日本にも広がってきたハロウィンの季節です
どうやらセカンドライフでは「10月はイベントが多い」って言われてるみたい


僕が行ってみたイベント,行く予定のイベントで
なるべくまだ開催されているところをメモしておこうと思います.



ここ2〜3日で行ったところは…

[TP]・GACHA GUILD → Furryやファンタジー海外系
[TP]・kinfes 勤労フェスティバル (キンヘス)
→ 日本のオモシロ系
[TP]・紅
→ 日本の和物が多い系

(イベント名の前にある[TP]からセカンドライフ内で現地へワープ出来ます)



ーーーーーーーーー
イベントは期限限定が多いので
この日記を見たキミが未来の人ならば,テレポート先が別の街になってたり
消えてる可能性あるかも(今日は 2017年 10月 2日だよ)
ーーーーーーーーー





今日,メモしておくのは「ガチャギルド」というイベント!

Snapshot_035_20171002152130162.jpg

GACHA GUILD (つづり合ってるかな)
セカンドライフ内でテレポートできるURLはこちら↓
http://maps.secondlife.com/secondlife/Dew%20Drop/153/115/1855

主にFurryが主役のイベント「ガチャギルド」まだ始まったばかり!海外の有名店が多めです
アニメアバター用の装備やMODなんかもあったけど「アニメ」や「萌え」っていうより,Kuroo Bodyとかの「怖い系,カッコイイ系ファンタジー」かな

Snapshot_040.jpg

Pokki というアバターを出している「NutBusterz」も出ています
Pokki は専用装備じゃないと着るものが無いような体型なんだけど
まだまだ Pokkiファンの数に比べると装備はかなり少ないんだよね.だから装備は貴重!皆楽しみにしていました!

Snapshot_034.jpg


↓このPokki装備「キャンディ・シーフ」ガチャがL$を溶かしまくります
(L$を失いまくっても手に入れたくなるくらい魅力的ってこと)

全身を揃えるには5種類ひつよう.そして色がこんなにあるから
ガチャで出てくるアイテムとしては 42種類? そしてダブリももちろんある!
なのでとにかくバラバラに出ちゃうっ

Snapshot_033_20171002152135ddb.jpg

でもこの服には面白いギミックがあって
ベルトに「キャンディ」の所持数が表示されてるんだよね
同じ服を着ている人のキャンディが入った袋をタッチして奪い合うの

最終的に「いっぱい取ったどー!」って人は,自慢のベルトをクリエイターに送ると
1位の人かな(あやふや)すごく特別な景品が貰えるんだよ.


興味のある人は買ってみてね(中に説明のノートカードが入っています)



一人で目当てが揃うまで回しまくるのも漢っぽさ感じますが
できればある程度まわしたら,友達とトレードして無いところを埋め合うのがオススメかも
僕もお友達のお陰で,ムラサキが揃いました.本当に感謝!

Snapshot_051_20171002152141750.jpg
この時点で僕のキャンディはもう残り4つくらいしか無かったけどね


Pokki 用のきぐるみ!
きぐるみのようにカワイイPokki なのに,さらにきぐるみを着ることが出来ちゃう
(こういうラクな装備すき)
Snapshot_032_20171002152146c0e.jpg


これは1回でひとつの装備が完成されているし,中には男用(胸がフラット)と女用が入ってます.
つまり2着入ってる!友達と分けちゃおう!

Snapshot_048_201710021521407ca.jpg


そして僕たちやイベントに来ているFurryを熱くさせたのがコレ
「Hallowpup」(ハロウィンパピーみたいな意味かなあ)
ハロウィンな骨の犬アバターガチャ!僕も友達に白っぽいのを売ってもらいました(ありがとう!
これもまた,できれば友達と欲しい色が出たらトレードするといいよね

Snapshot_031.jpg


L$175 で,高性能な犬アバターがまわせます
右側のYuudraさんは,すでに自分でテクスチャーを描いてカスタムしてたよ.カワイイ!

Snapshot_068_201710021521447cf.jpg


あとで知ったんだけど,このHallowPupの犬(独特)は
「Kaiju」っていうアバターのガチャでも有名なところだったよ.
けっこうツボってきてたから僕も Kaijuデビューしました.カワイイっ!
Snapshot_081.jpg

Snapshot_082_20171002160743afe.jpg



途中でハロウィンコスプレのけろちゃんも合流.

Snapshot_042.jpg

会場ではカッコイイアバターやカワイイアバターに出会えます.
海外Furryたちも多いので,結構新鮮だったよ.
Snapshot_044_201710021521389e8.jpg


マンモスさんに遭遇しました.髪色がお揃いだった.
マンモスさんのアバターカワイイね
Snapshot_037_20171002152131e8a.jpg

休憩して,また行こうとしたらSIMが満員で入れなかった
このイベントはたぶん,だいたい50人くらいなんだけど
まだまだ満員の時間が多いかも!


僕も引き続き,まだ見てないところもあるので
タイミングをみて行ってみたいと思いますっ


みんなも行こう〜!
(ちなみに普通のリアルアバターでも,なんでも大丈夫だよ




ーーーーー オマケ ーーーーー

近いうちに,以下についての日記も書きたいなって思ってるんだけど
けっこう「次回書くね」って言って書かないことも多いです.


紅っていうイベントに行ったり
Snapshot_020.jpg

Snapshot_017_20171002160748ecd.jpg

キンヘスっていうイベントに行ったり
Snapshot_527.jpg

Snapshot_515.jpg

ちょっと大人なアニメヘッドアバターを組んでいる最中だったり
Snapshot_010_201710021607465e4.jpg


最近は,楽しいイベントが多かったり
キンヘスっていうイベントが楽しみすぎて前日にカレーを作っておいたら
ちゃんと冷蔵庫にすぐ入れたのに食あたりになって
キンヘスオープンの瞬間に力尽きて,寝込んで行けなかったり…
紅っていうイベントでは何年ぶりかにdazaiさんに会えたり
うちのリアル犬が「マテ」をとうとう覚えてくれたり
ネコがうんちしたりしてました.






報告終了

テーマ : Second Life
ジャンル : オンラインゲーム

ラリーさんの世界(遊べるダンジョン)

9月26日の20:00
TVにてセカンドライフと,そこで遊ぶラリーさんの人柄や作品が紹介された
「自閉症アバターの世界 第1夜 脳内への旅」が放送されました.
池上 英子さん(ニュースクール大学大学院教授)がラリーに会いに行って色々と話します.
(今夜,第2夜がまた20時から放送!)



セカンドライフが放送されるって前々から話題だったので
僕たちは集まって,みんなで見たんだよね.

Snapshot_354_2017092707075767e.jpg


放送が終わった後,ラリーさんが紹介していたダンジョンっていうのかな
「僕の脳内を表しているんだ」みたいな場所があって,皆で遊びに行ったよ

※ここはプライベートではなく誰でも遊びに行ってOKな場所です!


Snapshot_362.jpg

Elmaer - New World Enlightenment Fun House by TRP360
http://maps.secondlife.com/secondlife/Elmaer/189/61/365
(↑SL内でテレポートできるURL)

大昔,まだSLがファッショニスタ!ばかりじゃなかった頃は
オブジェクトやスクリプトとかでこういう施設を作ってる人が結構いて
割りと遊びに行ってたんだけど
ここ何年もの間,無かったなあ!(SLやってなかったのは置いておいて)

Snapshot_363.jpg


最初はTVで見た景色が続いた.

Snapshot_364_20170927070801053.jpg


こういった,ちょっと不思議な景色があるだけだと思ってた.

Snapshot_366.jpg

今のセカンドライフは色々なものが溢れているから
TVと同じだーってところしか,特に感想なかったんだけど

Snapshot_367.jpg


その後は,違った.とんでもなかった.


TVで放送されていたのはココまでで
ラリーさんの日常や生活,セカンドライフで楽しいと思えることなどの
紹介に移っていたんだ.


本当は,この場所には続きがあって,まさにココからが本番だった.

ダリ好き
Snapshot_368.jpg


だんだんと不思議な世界を感じ始めて




見えているものを,そのまま理解したんじゃ進めなくなったんだ.




なぜ,この迷宮を紹介しなかったのだろう?と疑問に思うほど
ラリーさんの脳内はもっと素晴らしかったし複雑だった.

Snapshot_370.jpg


アトラクションってよりは,もっとアーティスティックだったんだ.
もちろん,TVのテーマにも合っていたと思う.紹介して欲しかった.

Snapshot_371.jpg


僕らは一応,ひとつの部屋にいる時間はすごく短くて
サクサク進んではいるんだけど
感覚としては「常に迷っていて→ でも進めていて…」を繰り返した.

それもそのはずで,部屋数は100以上あるんだって.


結構迷っちゃう部屋もありつつ,皆がいるところに出れた.

Snapshot_373.jpg


僕はすっかりくつろいで,感想なんか喋ってたりしたけど
なんと…,ただの休憩所だった.

クリアじゃなかった.


休憩所として作ったのか本当の意図はわからないけど
その後も,すごく丁度よく「疲れてきたな…」って頃に
こういった椅子のあるひと休みの出来る部屋が出てくるんだ.


僕はビックリしながら,皆を追いかけた.

Snapshot_374.jpg


楽しいぜ!って気持ちと一緒に
ちょっとした絶望感が,1mmずつ蓄積されていった.

Snapshot_375.jpg


ドアを開ければ開けるほど,複雑になって

Snapshot_377.jpg


部屋をクリアするたびに,新しい世界と美しさと困難があって

Snapshot_378.jpg


また振り出しに戻るかのような感覚さえあった

Snapshot_379.jpg


途中,装備できるギフトがたまに落ちていた

Snapshot_380.jpg


カオスな部屋が続いた後に,現実にあるような部屋にたどり着くと
ホッとした.

Snapshot_381.jpg


でも普通っぽい部屋でも,部屋ごとグルン!って回転しちゃう場所もあって
出口は近いのに近づけなかったりして,やっぱり,ただでは済まないんだ.

周りのものが大きく描かれていたり,小さく描かれていたりする場所もあって
身体の感覚も大きくなったり小さくなったりする.

Snapshot_383.jpg


休憩所ではだんだん休む時間が増えていった.

Snapshot_382.jpg


ちなみにLMを取って,いったんやめて,次回同じところからやろうと思っても
開始地点に飛ばされてしまうらしい.

その場合
・休憩所のような椅子のある場所で,LMを取っておく
・マップを開いてLMの座標を入れる
・赤い矢印が出るので,それの指す方向へカメラを動かしていく
・たどり着いたら椅子があるので,そこに座る→ワープ成功!


これで行けるのではないかなと思う.
僕は実際に同じことをして矢印を辿って
「自分が今ドコにいるか」みたいなオブジェクトを見に行った.



ラリーさんの脳内は続いた

Snapshot_384.jpg


途中,リアルでトイレ行ったりしたんだけど
たぶん目が回っていて,トイレの帰りに壁にぶつかっちゃった.
行く人は気をつけてね.









ブログやTwitterで見てしまうよりも
自身で体験したほうが面白いと思うので,写真はごく一部です.

Snapshot_385_20170927073721cec.jpg


開始から,3時間が経過していた.
それでもまだ終わっていないと思う.
中間地点なのか?
クリアしてみないと全体の量がわからない.


僕たちは,3D酔いもしちゃって,ずっと歩きっぱなしですごく疲れてきた.
(実際は指と目だけしか動かしてないのに脳がそういう感覚を起こすのかな?)
ここで一旦,中断して帰ることにした.


戻ってからの焼肉は,実際は食べてないのに
めちゃくちゃ美味しかった!と言いたくなる.

Snapshot_387_20170927073723e24.jpg

焼肉のクリエイターはなんと,懐かしのKabukiさんだった.
10年前,面白いような変わったアニメーション作って配ってくれて皆で遊んだね.

Snapshot_393_201709270737246e2.jpg



ラリーさんは自閉症と言ってたけれど,
デザイン的に,統合失調症やLSDの症状表現も多いなと思って
TVを見ている時点では「二次的な障害を持っているのかも?」って考えたりしたけど

実際にこの場所にいってみて遊んでいるうちに,3時間も迷い込んでいるうちに
僕はハッとしたんだ.



この繰り返すような混乱
見たまま行くと不正解だったり,どれが正解なのかわからないドア
いっけん普通に見える部屋でも,どの場面でも,予想していないハプニングが起こる
自分が当たり前に向かう階段は登れず
何もないと思って後ろを振り返ったら見えるようになる階段.



楽しいこともあるけれど,予想していないことばかりに襲われる
自分で当たり前と思っていることが皆とズレている.



あー,これは…

これは普段の生活をおくる上で,自閉症の人がぶつかる壁だ.




あのTVを見ただけじゃわからなかったけど
ラリーさんは頭のなかにサイケデリックな映像があるわけでは無くて
カオスを表現したのではないだろうか.


まっすぐ歩いていける部屋を3つ通過するのと
出口を探しながら3つの部屋を通過するのとではエネルギーの消耗がかなり違う.
しかも真っ暗な部屋で出口を探すんじゃなく,
下手に自分にとっての出口が見えていて,なおかつ不正解というわけだ.

部屋から出るのに手間取っていると「何をサボっているの?」と怒られる場合もある
自分の判断で正解だと思ったものが,世間では不正解であることが多い
何が間違っているのかわからない.覚えていくしかない.
その困難さを表現したのではないだろうか.



僕は3時間でギブアップしたけど,ラリーさんは今までもこれからも
このダンジョンな人生なんだ.



僕は丁度ここ数年,自閉症について勉強していたので
楽しみつつも進めば進むほどショックを受けた.
(元々介護福祉や障がい者介助などの資格をとったりしてます)
僕は何が出来るだろうか?と考えたけれど
まずは「理解すること,しようとすること」がやはり大事だと思う.
それだけでも相手とコミュニケーションを取る時に円滑さが違う



僕は勝手に色々,考えさせられたわけですが
3D酔いに「ウァァァ」ってなりながら結構,楽しんでました.
皆さんも楽しいと思います,是非!



Elmaer
http://maps.secondlife.com/secondlife/Elmaer/189/61/365
(↑SL内でテレポートできるURL)


でも疲れたなって思ったら休憩&中断がオススメです.
僕は結構面白かったんで,2回ほどチップを払いました.
チップジャーは入り口や中間地点にありました.

また来よう



テーマ : Second Life
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Elec Tone

  • Author:Elec Tone
  • こんにちは.
    主にPS4かSecond Lifeで
    遊んでいると思います.

    PS4:
    ドラゴンズドグマ
    CoD, Division
    SKYRIM, Fallout4
    Destiny, BFH
    minecraft
    ボーダーランズ


    ---MY LINKS 2017---

    "ElecTRo Kitty"

    flickr: t_elec

    Twitter: @Elec_Tone


    ---MY "old" LINKS---
    ※更新予定はありません.
    blog:
    "The Block Buzz"

    etc:
    "Flickr"old
    "myspace"
    "ELEJENOC"
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク